page contents

マレーシアとボクと、時々、マーケティング

マレーシアに関すること、マーケティングについて情報発信。また過去記事についても随時、デザインや構成など改善する予定なので気長に応援して頂けると嬉しいです。

【偽物?!】マレーシアの『PENSONIC』って会社、知ってる??

以前、書いたマレーシアの炊飯器の記事を見られた方で、もしかしたら気付いた方もいると思うのですが(いてほしい)、

 

『PENSONIC』という会社がここマレーシアにはあります。

 

読み方は、ペンソニック』です!!

 

 

ん!? あれ?!

 

私もでしたが、はじめ日本のPanasonicと勘違いしますよね?

 

微妙にですが、スペルが違います。

 

そこで名前が極端に似ている気がしたので、これって偽物?』と疑い、

私なりに調べました!!

 

 

というわけで、今回は『PENSONIC』について皆さんにお伝えしたいと思います。

 

会社のHPで調べたところ、こちらの会社は1965年に設立されたとの事で思ってた以上に昔から存在している会社です。

そして元々は電化製品を販売していただけの会社なのですが、実は、当時も高級家電である松下電器(現Panasonic)の製品を販売していたそうです。

 

ん?! なんか、その時点で、怪しくない?!!

 

 

と思われたでしょうが、私も同じくです。。

 

日本製品は高級だった為、一般家庭では中々、購入する事ができなかったそうで、

また同時に日本の企業も徐々に販売から撤退した時期とも重なり、

 

それならば!自社で製品を作って販売しよう!!!

と1982年に社名をPensonicと変更し電化製品の販売を開始します。

 

そして社名については、

Panasonicから名前を似せたわけではなく

会社のあった場所の『ペナン』という都市名と、音という意味のソニックをくっつけてPENSONICという社名にしたそうです。

※設立当初の Keat Radio という社名の頃はカーステレオも販売しており、その名残なのか『音』を意味する単語を社名に入れたんだ!!と主張されております。。

 

 

私個人としては、その説明にあまり納得できないというか、少しは狙っている気がしてならないんですが、

ただ商品を見た限り、

コピーでは断じてありません!

(似せてはないので、、、)

 

が、名前は畏敬の念からなのか、

あやかってますよね?! ぶっちゃけ?笑

 

 

 

 

現在は、マレーシアでも有名な大手企業となり、低価格の割に品質も良く、人気があるそうです。

 

また俳優や歌手、モデルなど著名な芸能人もPensonic Children として広告塔?!になっています。(ほんと失礼)

 

 

 

という事で、名前は大変似ていますが、改めて、、

偽物ではありません!!!

 

むしろ、更に調べたところ、

松下電器Panasonic)は古くからマレーシアで販売をされてきたことで、企業や消費者というだけでなくマレーシアのGDPにも少なからず影響を与えたそうで、そのくらいマレーシアの経済に貢献しています。

 

少なからず松下電器の製品も取り扱って販売されていた会社ですし、

 

そんな卑怯な事をするはずがない!!

と少しだけ、信じております。

 

※実際に社名が似ていることから他国(シンガポールスリランカ)ではPanasonicと商標登録の問題など紛争が起きております。

 

 

 

 

結びに困りましたが、、

皆さんがもし、『PENSONIC』の電化製品を見かけましたら、こちらの記事を思い出してください。(笑)

私が購入する機会があれば、是非、商品レビューをしたいと思います!!

5年後とかにも!笑

それより近い将来、Panasonicって偽物?って言われる日が来ないことを願うばかりです。。

 

それでは本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。