page contents

マレーシアとボクと、時々、マーケティング

マレーシアに関すること、マーケティングについて情報発信。また過去記事についても随時、デザインや構成など改善する予定なので気長に応援して頂けると嬉しいです。

【最新版】マレーシアで銀行口座を開設してきた!!

どうも!ついに銀行口座を開設した (秘書と一緒にですが) 、ゾノ(@zonoklife)です。

 

 

 

 

 

普通預金の口座開設の詳しい説明は他の方のブログ・サイトに記事がありますので、

私のこちらの記事では『最新情報』として、

必要書類と申込みからカード取得までに掛かった期間及び流れについて

説明しようと思います。

 

 

 

まず、今回、預金口座を開設した銀行はこちらです ⬇

 

 f:id:My-my-life:20180404013831j:plain



 

マレーシアに来たことがある方は、必ず見たことがある、

最も有名なMAYBANKです!!

 (写真だと判りづらいと思いますが)

 

 

この黄色いライオンの看板は私が住むモントキアラはもちろん、

クアラルンプールどころかマレーシアの至るところで見つかります。

 

f:id:My-my-life:20180404011514p:plain

 それもそのはずで、政府系金融機関であり店舗設置数も1番多いそうです。

 

 

 

私自身は申し込む前まで知らなかったのですが、やっぱり1枚持つとしたら安心感のある銀行だよね?!ということで、

こちらにしました。

 

今回、私が口座開設で訪れた場所はこちらになります👇

 

 

 

早速ですが、

必要書類は以下の通りです。

※就労VISAで滞在の方

 

・パスポート

・ビザ(パスポートの)

雇用契約書 (オファーレター)

・申請書 (銀行窓口で貰えます)

 

以上になります。

 

 

 

 

まず前提として、就労VISA以外の方もですが、必ずVISAは必須です。

無ければどこの銀行でも口座は開設できません!!

 

そして、最新情報としてここをお伝えしたかったのですが、他の方のブログで書かれていた「(国際)免許証」は必要ありませんでした。

(そもそも私は持っていなかったので)

※住所確認の意味合いもあると思うので、心配な方は「賃貸契約書」を準備すれば間違いない気がします

 

 

申請までの手続きとしては申請書の記入を除けば、5分くらいでした。そして全ての書類が揃っている事を確認した後に、

担当者より「4営業日でカード発行できるので、それ以降に再度来るように!」と説明があり1日目は終了です。

※郵送ではないので2度、銀行に行く必要があります

 

 

失礼ながらここはマレーシアなので、おそらく1週間以上は掛かるだろうと思っていたのですが、なんと!?

 

 

2日後にカード取得できました!!

 

しかも、わざわざ銀行から電話が入りました。

(火曜に申請して、木曜に連絡ありました)

 

 

そして2回目は、

時間帯にもよると思いますが、呼ばれてから掛かった時間は約10分でした。

 

その10分の間に、最低預金額として『RM250』をATMで振り込む必要があります。

※定期預金や日本円口座の場合は金額が違う為、要確認

 

 f:id:My-my-life:20180404013103j:plain

 

 

 

そして、ここを覚えていて欲しい!のですが、

口座の暗証番号 (6ケタ) 以外にカード取得後オンライン登録をその場でする必要があり、ID・PW を設定しなければならないので、カード受取に窓口に行く際は、あらかじめ考えていた方がスムーズに手続きができます。

 

 

そしてそして、こちらも忘れて欲しくない!のですが、

MAYBANKの場合は、通帳は無くキャッシュカードのみです!!

 

またカードを受け取ってから知ったのですが、

現在のキャッシュカードは日本と違い、全てデビット機能が付帯しています。なので、私のカードにはVISAのマークが付いています。

※知らない間にDEBIT ADVICE SRとして、RM8.48が引かれていました。。

 

 

最後に、

冒頭で述べたように、今回は細かい部分は『あえて』記事にしませんでしたが、私は少なくともマレーシアに滞在している限り、ずっと!!こちらのブログを継続する予定ですので、他にご質問等あれば何なりとコメントを残してください!

分からなかったら、誰かに聞きますので(笑)

 

それでは本日は以上です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。