page contents

マレーシアとボクと、時々、マーケティング

マレーシアに関すること、マーケティングについて情報発信。また過去記事についても随時、デザインや構成など改善する予定なので気長に応援して頂けると嬉しいです。

このブログについて

このブログについて



はじめまして、ゾノです!


今回はブログ開設の経緯や目的について、こちらでお伝えしたいと思います!!


ブログ開設の経緯


このブログは、
私がマレーシアにある日系企業に転職したことがきっかけで開設しました。


もともと、ブログやSNS等のオンラインサービスに全く興味がありませんでしたが、Web開発やSNS運用などを実施するWebマーケティング系の日系企業にマネージャーとして転職したことで、『営業でも必要なスキルを身につけるため』にブログを開設しました。



スキルというと少し大げさですが、

- Webサービスを好きになる

- Webサービスに慣れる

- Webサービスの知識を習得する


この3つを実現するためにブログを運営するのが一番てっとり早いのではないか?!と考えたためブログ運営を開始しました。




ブログ運営の目的



■ブログの目的

『私のブログを通して、少しでも役立つ情報を発信する』


ブログ開設したからには、不特定多数の方に有益な情報を提供する必要があるので、今の私にできることをいくつか考えました。


■私が発信できること

- マレーシアの国内情報(滞在者向け)

- マレーシアの観光情報(旅行者向け)

- 海外転職について

- Webマーケティングについて



上記については今後、私がマレーシア生活を始めるにあたり身に付ける知識・経験に基づいており、また不特定多数の方にも需要があるのではないかと考えました。




他サイトとの差別化、独自性について



個別には様々なサイトが既に立ち上がっているので、
このブログでは独自性を重視しています。



『正しい情報を正しく発信する』ことは当然ですが、
私の意見や考え方も多く取り入れるようにしています。


例)グルメ情報
レストランA

■基本情報
事実に基づいて正確に

■対外的な評価
事実に基づいて正確に

■食べた感想
私の独断と偏見


このように食べた感想は「私の独断と偏見」となりますが、
私は提灯記事を書くするつもりはありませんし万人受けも求めていません。


大手サイトを見ていただければ分かると思いますが、

・不味い
・サービス悪い
・オススメできない

このような記事はありませんよね?!


消費者、ブログを読まれている方は『生の情報』が欲しいのではないかと考えています。


もちろん、私自身の考え方が100%正しいことはありませんし、上の例で挙げたグルメについては十人十色です。


ただ私の意見を取り入れることで客観的な判断材料になると考えているので、その点をご了承願います。

※悪意ある記事、悪口を書くつもりはありません。




最後にお願い



このブログの趣旨についてはある程度、理解していただけたかと思いますが、よろしければTwitterも開設したので、私をフォローしてください!

twitter.com



上段でお伝えしたように、このブログでは私の独自性も含まれているので、『私のことも知ってほしい』です!笑


私は有名人でもない「普通の人間」ですが、私のことを少しでも知って頂けると更に楽しくブログが読めると思います。


またTwitter上ではブログ更新やマレーシアのお役立ち情報なども発信しています。


海外旅行に興味ある方はこちらもフォローしてほしいです!
(現在こちらがメインです、、、)


マレーシアに関するご質問やご相談も大歓迎!


また海外旅行が好きな方、海外旅行を計画されている方に向けて
海外旅行情報を別サイトで発信しています!

asia-ttamonse.hatenablog.com

良ければこちらも覗いて頂けると幸いです。


それでは今後ともよろしくお願いします!!

では!!!