page contents

マレーシアとボクと、時々、マーケティング

マレーシアに関すること、マーケティングについて情報発信。また過去記事についても随時、デザインや構成など改善する予定なので気長に応援して頂けると嬉しいです。

【非常識?!】ビジネスメールでよく見られる『FYI』とはなんぞ?

どうも、ITだけでなくビジネスメールも不得手なゾノ(@Zonoklife)です。

 

 

 

前職でも仕事でメールを使う機会はあったのですが、マレーシアで働く事になってからメールの冒頭で度々、目にするFYI。全く何のことか検討も付かず、IT用語なのか?!と思ってたくらいです。

 

早速ですけど、皆さん『FYI』ご存知ですか?

 

 

そんなの当然知ってるよ!という方が大半と思いますが、私のように知らない方もいるかもしれないので説明します。

 

 

単純ですが、For Your Information の略です。以上です!!笑

 

 

ぜんっぜん、IT用語ではありません!!

 

『参考までに』という事で、使い方としては、

特に至急案件というわけではないが、役に立ちそうな情報、知っておいて欲しい情報を共有したい時などに件名や本文に使います。

 

 

調べて見たんですけど、この略語は別に海外限定というわけではなく、日本でも頻繁に使われているみたいです。(私は社会人になって10年以上知りませんでしたが)

 

ただし注意して欲しいのは、あくまでも同僚や部下に対してだけに限定し上司や目上の方には使わないようにしましょう。

 

⬆言葉のニュアンスと略語の使用で想像できると思いますが

 

 

 

最後に、常識ですが、、

分からない事は誰かに聞く前に、自分で調べましょう!!

 

実は、IT用語と本当に勘違いした私は、上司に他の略語と一緒に『FYIって何ですか』と聞いて恥をかきました。。

 

これを読んだ、皆さんはそのような事にはならないので、同じ誤ちをする方が減ったとこの記事を書いて自己満足しております!笑