page contents

マレーシアとボクと、時々、マーケティング

マレーシアに関すること、マーケティングについて情報発信。また過去記事についても随時、デザインや構成など改善する予定なので気長に応援して頂けると嬉しいです。

【驚愕】日本じゃありえない!?マレーシアのタクシー事情というか一人の運転手、、、

どうも、マレーシアに来てようやく2週間が経ったゾノ(@Zonoklife)です。

 

 

今回はマレーシアのタクシー事情と先週末、実際に起こった恐怖体験を書きます。

 

マレーシアはクアラルンプール中心部においては電車やモノレールも走っておりますが、まだまだ一部しか開通していないのが現状で、今も変わらず車社会です。

 

私が住んでいるモントキアラ地区は少し遠出をする際に車以外の交通手段がありません。そこで、普段からタクシーを利用するのですが、先日、ありえないタクシー(ドライバー)と遭遇しました。

 

先に断っておきますが、これまでタクシーに数え切れない程乗っていますが、

怖いと思ったことは今回だけです!!

 

 

タクシー事情として、基本的に一般のタクシーはメーターを使ってくれません。

その為、交渉制となるのですが、ご想像通り値段が高く付きます。

(交渉制はマレーシア人でも同じです)

 

そんなわけで、タクシーに乗る時は、『grab』Uberをみんな使っています。

Uberは2018年4月8日より利用できなくなります

 

 

このアプリを使えばあらかじめ料金も表示されますし、運転手の顔や車のナンバーまで乗る前から確認できるので安心です。

 

 

そして今回、私はgrabを使ってタクシーに乗ったのですが、

この人の運転は絶対に、日本ではありえません!!

 

 

 

 

f:id:My-my-life:20180326234658j:plain

 

・・・何をしているか分かりますか?

 

一応、フォローではありませんが、彼は誰かと連絡を取り合っているわけでも、ゲームをしているわけでもありません。

 

少し見えると思いますが、彼はナビアプリを見ているんです!!!

 

日本だと交通違反で捕まりますし、そもそもタクシードライバーが客を乗せたまま片手運転とかしませんよね!?

 

マレーシアではカーナビを装備している車はほとんど見かけず、一部の高所得者だけです。その代わり、Googleマップのように道順を案内する無料アプリWAZE(ウェイズ)を利用することが一般的です。こちらはタクシーの運転手も同じです。

 

誰もがそうですが、『ホルダーに装着する』ので手に持つなんてことはまずありません!!ましてやタクシードライバーがそんなふざけた運転をするなんて驚愕です。

 

もちろん、写真撮ったあとで丁寧に指導しましたが(笑)

 

 

今回のような件は本当にごくまれだと信じたいです。

 

ちなみに、タクシーから降りた後にドライバーを星で評価するのですが、私は彼がすぐにホルダーを買う!と少し反省していたので情けで1個付けました。

 

基本的に評価の低いドライバーは乗車率も下がる(収入が減る)ので、星5を貰うために運転は安全で快適です。

 

 

以上になりますが、

次からはもっと為になる情報をお届けします!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!